明治から驚きの発表がありました。
アイスの賞味期限を表示するというのです。
私は本来付けなくても良い賞味期限を付ける事に大反対です。食品ロスが問題視されている昨今の時代に逆行する行為です。

以下に明治プレスリリースから抜粋して掲載します。

「明治 エッセル スーパーカップ」などの市販アイスクリームへ賞味期限を表示 2020年6月から順次
近年、当社のお客様相談センターに寄せられるアイスクリームの賞味期限に関するお問い合わせ件数は、増加傾向にあります。

それを受け当社は、2019年11月に消費者調査を実施しましたが、食品を選ぶ際に重視する点は、「安心して食べられる」が63%で、「おいしい」に次いで高い結果となりました。また、直近1年間で強まった重視する点は、「安心して食べられる」が最も高い結果となりました。
また、同調査において、75%が賞味期限表示があるアイスクリームの方が「安心感がある」、67%が「賞味期限の表示を希望する」と回答がありました。
食品を選ぶ際の意識として、「安心」は重要視されており、その意向が強まっていることが伺えます。

(中略)

前述の通り、お客さまからの「食の安心」への期待は、近年ますます高まっています。
そこで当社はお客さまの期待にお応えすべく、賞味期限表示の省略が認められている※1市販アイスクリームにおいて、賞味期限を表示することにいたしました。
賞味期限の表示は、主力の「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズを2020年6月から展開することを皮切りに、2021年4月を目途に当社の全ての市販アイスクリームに表示する予定です。

※1:アイスクリームはマイナス18度以下で保存していれば細菌が増殖せず、長期間保存しても品質変化は極めてわずかであることから、食品表示基準の規定において、賞味期限表示の省略が認められており、現在、日本国内においては、アイスクリームに賞味期限の表示はほとんどされていません。 (明治 プレスリリース 2020年1月22日 より)


確かに、長期間保存すると厳密には風味が落ちているでしょう。でもほとんど分からないレベルじゃないでしょうか。
期間よりも保管の管理状態による方が大きいです。冷凍庫の開け閉めなどで温度が変化し 表面が溶けたり凍ったりする場合は、明らかに風味が落ちます。

食品ロスの問題に対し、賞味期限長期化の取り組みがある中、明らかに食品ロス、加えて管理コストを増やす対応ですね。
賞味期限を付けているシャトレーゼの様に、専門店舗でのみ販売する場合はコントロールしやすいでしょうが、一般店舗の市販アイスでは手間が増えますね。

一消費者の立場で考えれば、やっぱり新しいものを食べたいだろうし、期限が近いものは安くしろと思うかな。
そして期限が切れたものが売られていたらクレームとなるのでしょうね。

明治のプレスリリースでいろいろ理由を述べられていますが、賞味期限を付けた方が企業イメージも良くなるし売り上げアップにつながると判断したのでしょうか。
尚、今のところ他社は追従する動きはありません。
数年後、やっぱりやめた! って事になってくれないかな?
2020/01/23(木) 22:02 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

所長 :

私も、賞味期限は付けなくても良いと思いますが、たまに、店の管理が悪いのか(特に、夏場とか)、もう買う以前に、アイスケースの中でアイスが解けている事があり、その解けているアイスと、通常のアイスを同値段で買うのは、苛立ちますよね。

ま さ : Re: タイトルなし

> 所長さん
溶けているものありますね~
アイスケースの横についているロードライン、その高さより上になっているアイスは避けるようにしています。
そうでなくても中がシャカシャカ音がするものは霜が付いている恐れがありますね。

所長 :

私も、なるべく、底に近い商品を買うようにしています。

ま さ : Re: タイトルなし

> 所長さん
やっぱそうですよね。
ただ、下の方で袋がくしゃっとなっている物は、申し訳ないけど写真に撮る関係上避けています。

所長 :

なるほど!!
爽やスーパーカップなどの、カップアイスは関係無いですけどね?

ま さ : Re: タイトルなし

> 所長さん
あ、そうです。カップとか箱入りのものは関係ないです。
あとコーンも違うかな?
要は、袋入りのものだけですね。わざわざコメントする程でもなかったかな。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

FC2スポンサードリンク
ブログランキング参加中
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ   
押して頂いた方、ありがとうございます。
スポンサードリンク
ブログ内検索
ICE CREAM FAN 人気記事(過去30日)
旧ブログはこちらから
プロフィール

ま さ

Author:ま さ
福岡県出身 栃木県在住の五十代♂です。
一年中アイスクリームを食べています。
食べ過ぎに注意しながらUPしていきます。

レビューは感性で書いています。美味しさや甘さの数表化はしておりません。食べた時の環境や体調によって変わってくる為、難しいのです。
記事を読んでそれなりに感じ取って下さい~・・・。

プロフィール画像について

 
コメント投稿のメール欄について
私 ま さ は、メールアドレスを取得できないインターネット環境にある為、メール欄にアドレスを記入されても私は開いて見る事が出来ませんので御了承ください。
私にメールアドレスを知らせたい場合はコメント本文にアドレスを記入して頂き、他者に見られたくない場合は「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて下さい。 必要があれば、ウェブメールより御連絡いたします。
 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2020年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29


 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
QRコード
QR