丸永製菓 120円(税別) 種類別:アイスミルク
さくらまんじゅう
発売日:2009年01月20日
メーカー商品説明
『さくらまんじゅう』登場!受験生応援アイス!
『桜咲く!』
「あいすまんじゅう」の春限定アイテムの登場です!
さくらもち風味のアイスの中におなじみの小豆餡がたっぷり!! (丸永製菓 サイトより)

パッケージに「さくら咲く まんじゅう」となっていますが正式には「さくらまんじゅう」のようです。受験生応援アイスということでサクラ咲く、「咲く」の文字を加えています。
全国イオングループ主要店舗のみで春限定販売です。期間は平成21年1月20日~3月20日。ただし数が無くなり次第販売終了との事です。
さくらまんじゅう
家から少し離れたイオンスーパーセンターに行って無く、さらに遠くのマックスバリュで見つけました。
私の車にはクーラーボックス常備です。
さくらまんじゅう さくらまんじゅう
まわりはやさしくミルキーなさくらアイスです。確かにほんのり桜餅の味がしますね。
あんこは流石、美味しいです。でも他のあいすまんじゅうに比べたら小豆のつぶが少ない気がします。パッケージの絵とまではいかなくても大粒の小豆がごろごろ入っていたんですけどね。
甘めのアイスなのにしつこくないですね。
これにちょっとしょっぱい「桜の葉ソース」なんてのを付属で付けて「お好みでどうぞ」というのはどうですかね?合いそうな気がします。

パッケージで気になった点があります。
桜餅が関東風なんです。
関東では道明寺と呼ばれる、もち米から作る粒状の道明寺粉で餡を包んだものを、西日本では桜餅といいます。(フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)参照)
丸永製菓は福岡県のメーカーなのになぜかな~と思っていたら・・・製造が関東那須工場ですよ!
栃木県のさくら市(平成の大合併で誕生した市)に丸永は工場があります。さくら市の工場からさくらまんじゅうを出すなんてニクイ演出ですね。・・・別に演出じゃないか。

さくら市は那須ではないけど那須工場って・・・まあいいか、那須じゃなくても那須工場って栃木県北にいっぱいありますから。
以上、福岡県出身・栃木県在住の ま さ のレポートでした。
さくらまんじゅう
購入店:マックスバリュ(スーパーマーケット)

フレーバー 一覧
2009/02/25(水) 00:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

FC2スポンサードリンク
ブログランキング参加中
にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ   
押して頂いた方、ありがとうございます。
スポンサードリンク
ブログ内検索
ICE CREAM FAN 人気記事(過去30日)
旧ブログはこちらから
プロフィール

ま さ

Author:ま さ
福岡県出身 栃木県在住の五十代♂です。
一年中アイスクリームを食べています。
食べ過ぎに注意しながらUPしていきます。

レビューは感性で書いています。美味しさや甘さの数表化はしておりません。食べた時の環境や体調によって変わってくる為、難しいのです。
記事を読んでそれなりに感じ取って下さい~・・・。

プロフィール画像について

 
スポンサードリンク
 
スポンサードリンク
 
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
 
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 
アクセスカウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
QRコード
QR